人気ブログランキング | 話題のタグを見る

設備修復

まぁ工事前日に揉めに揉めってか、前日どころかそのまえからずーっとなんだけれど
口聞く度にね・・・・・ツカレッカラ敢えて書かないけれど。。。。。

設備修復_e0029172_1744092.jpg

設備修復_e0029172_1744081.jpg

設備修復_e0029172_1744029.jpg

設備修復_e0029172_1744013.jpg

土曜は既設設備壊すだけで終わり。
戸締り出来ないから誰かが番をしなければならない・・・
設備修復_e0029172_1744018.jpg


一週間後・・・・・・・・

「塗装工事」

設備修復_e0029172_209398.jpg

↑この女性職人スゲーよ。ペンキ屋さんの高所作業に使う台ってガッチリしたタワーとか
組まないんけど、9尺とかのヨレヨレ脚立にこれまたヨレヨレのフックの無い只の
アルミ板を渡して人の錘で固定されてる所をヒョイヒョイだよ。
それだけで高さが足りないとリフトでパレットを上げその上に脚立置くんだよね。
脚立の脚・・・ハミ出てるんですけど・・・・・
まだ若いのに10年の経験があり、同年代の女子を想像したら
おそらく「きゃきゃー」だろうがこの人は寡黙に仕事こなすんだよね。
隣のお父さんに誘うとき手伝ってくれって頼んだの?
て聞いてみると違うと言ってた。三人娘がいると一人ぐらい変わってる奴がいるって。
でもホント嬉しいでしょ?って問うと。平静を装いながらもやはり嬉しそうだったよ。
職人の現場の世界で「パパ、パパー」ってのが新鮮だったなぁ。
何時か親父が引退したら娘が親方になるんだろな。カックィ~。
設備修復_e0029172_2091049.jpg

設備修復_e0029172_2091754.jpg

設備修復_e0029172_209234.jpg

設備修復_e0029172_2092844.jpg

18パーセントグレーを意識して色を選択しようと思っていた。
若干黄色系のグレーでもいいかって考えていたんだが
実際は(特に三方枠は伸ばしたH以外既設)青系グレーになった。だからちょっと暗く沈んだ感じ。元の錆止め(昔は赤茶だが現在はグレーが多い)色に近い。
玄人には予想以上にイイ色といわれたが、どうも素人受けしないみたいで
うちの職人には「地味な色だなぁ」と言われてしまった。

白に黒、さらに錆色ブレンドして隠し味に青がカラーチャート見ながらブレンドされている。

殆どの色は白、黒、青、黄、赤(錆)の基本色でその場の色に合わせて作ってしまう。
by bdps | 2006-09-23 17:44 | M.P.Recon
<< 静かな湖面 乾いた秋の朝 >>