人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糞溜めな環境=6K

「おえっ・・・おえぇ~くっせぇ~」ここ最近一日のうち何度かは数名が口にする言葉だ。
この辺りは古くから材木商が多い所で元々一種独特の匂いが漂っていた。最近の景気の悪さから、段々と看板を降ろす所が増え、その後にはゴミ屋(産廃業)が入って来た。幸い自分らの直周りの産廃業は乾き物ばかりでガラの埃は出るものの臭いの出すものは扱って折らずその辺は助かった。
が、とある会社から出る汚水が地盤沈下の激しい土地柄とこの辺の側溝の整備の悪さも手伝ってか流れを止めてしまう。大豆の様な穀物が大量に溝に溜まる。他の油分と混じり皮膜を作った水の下でそれが醗酵して熟成して、泡を吹き始める。これが臭いの元。半端じゃねー並じゃねー走召クサイ!
こいつがねこちらの防衛線を突破して我が陣地内にワラワラと容赦なく切り込んで来るんですよ。堪らず、逃亡する者も出てくるって訳ですよ。現在、堀に囲まれている西側を突破され、昨日からは南側からも侵入を許してしまった。

もともとこの業界自体環境が良い訳ではないのに
これでは3K通り越してますよ完全に[3K+臭い臭い臭い=6K]。
こんな糞溜めの中で暑さに汗してもがいている我々はウジですウジ、蛆虫ですよ。
ウOコ虫ですよ!

今日から盆明けで周りは通常通りだか、なぜかうちは静かに休日モード。
貨物が入荷せず、現場は休み。
15:00を廻れば午後の訪問者も殆ど無いだろう。
朝もゆっくり起きてゆっくりと9:00少し前の出社に久しぶりの余裕を感じた。
いつもの時間の通勤時間帯は、きっと道路混んでたろうな
明日は通常時間体制、ゆっくり休んで明日に備えよう。

そういえば、昨日昼の宮城沖地震。ゆったり揺れていて地震だと初め気が付かなかった。事務所PC前にいたらなんかクラクラして体が揺れた。あれっ?自分の調子が悪いのかーと思いつつ工場の中に行って皆に聞くと知らんという。もう一度事務所に戻って椅子に座るとやっぱクラクラ揺れてる。なんか動くものと探すと、引っ掛けられてたハンガーが揺ら揺ら。やっぱ地震だわと思ってもう一度工場に、よく見るとホイストや照明が揺れている、それでも皆はまだ風だと言い張る(笑)。完全に振子状に左右対象の揺れをしているのに(笑)。でラジオを付けた。その瞬間に「OO時OO分、宮城県沖で地震が発生しました。震源の・・・」ほれっ!と言う顔で皆を見ると、地震かぁーと納得したようでした。

(8月18日AM)追記:
側溝の汚物を丸一日掛けて当事者が清掃してくれた。その上、側溝付近に生えてた雑草(草というよりもうしっかりした茎に成長した木)まで刈ってくれてありがとう!お陰で、本日は朝からクリーンな空気の中(とはいえ所詮港湾の空気)仕事に掛かっています・・・
但し、「工場内は」・・である。。真相はこの後!  
by bdps | 2005-08-17 15:07 | 戦闘日誌
<< H再び 屋根下の天井の指揮者 >>